ツイッターで民主党の有田芳生議員が、私の『週刊女性』今週号のインタビュー記事を、"暴言、名誉毀損"と言ってると教えてもらった。http://t.co/bummdJZEqS 何で私が有田さんについて語ったと思ったのか? テレビは見てないので、有田さんは国会議員で、テレビで「中島さんは洗脳されている」と言ってきた医師とかジャーナリストではないと思っていたが。ただ、ツィッターでの発言は今回の公職選挙法の改正でも中心的な話題の一つであり、公の発言であることが法的にも明らかなので、名誉毀損発言は、私自身が政治活動をしており、私の支持者の為にも見過ごすことはできない。

仮にも、他党の政務調査会長を務めた男を"暴言、名誉毀損"と、大政党に属する現役国会議員が言うからには、ツイッターでの発言とはいえ、見過ごせないので一応ここに書く。もちろん、国家の信用を背負った国会議員の"公的発言"をひとり歩きさせるわけにはいかない。私が幹部を務めるコーチング世界組織や、私が代表する企業グループ活動への営業妨害とも取れるからだ。私自身は、この手の中傷は慣れっこだが、相手が大政党の現職国会議員となれば、見過ごすことは、私自身の無責任となる。

確かに、左派の有田さん達は、当時から、対オウムで公安と動いていた私を敵視してたようで、オウム事件の頃から私の悪口を言い続けて来たから、発言内容自体は別に驚いていない。参議院選挙に向けてのメディア露出狙いとも推測されるが、民主党は、遂に政策と何の関係もないことで個人攻撃をするような党になったのか? 確かに前回の衆議院選挙で民主党の選対委員長の鉢呂元大臣が議席を取れなかったのは、私の出馬があったことは一因ではあるが、私は場外乱闘に乗る気はない。スポーツ紙の記者さん達もくれぐれもこのブログを記事にしたりしないように。

また、有田さんのブログ過去記事を見てみると、既に、去年の3月の段階の記事で、http://t.co/PLtMY53bSn 私の名前がメディアのどこにも出ていない段階で、何らかの内部リークで、"カウンセラー"が、私と知っていて、私を攻撃しているから、今週の『週刊女性』で記事になったように、「あれは洗脳だ、マインドコントロールだ」と言ってマッチポンプしてきた、"ゆるやかな「洗脳」利権集団"の排除行動のひとつと推測されても文句は言えまい。過去に有田さんらが私を攻撃してきた言い方とまるで同じだからだ。偶然と願うが、ちょうどその頃、中島さんの家族に、苫米地はカウンセラーとして問題だから、別なカウンセラーを紹介すると、関係筋から強くアプローチがあったそうだ。また、その頃ネットで私の悪口が急増したのを記憶にある人はいるだろう。ただ、私はカウンセラーではなく、"コーチ"だが。

特に去年の3月3日の有田さんのブログ http://t.co/PLtMY53bSn にある
『28日に向かい側マンションに移動してから自称占い師Iとその家族も姿を見せないのは、やはりすでに不在だからだ。食事を配膳、提供するケータリングサービスも28日でストップしている。マンション周辺には24時間体制で取材陣が張っているが、それを解かれることをお薦めする。 もはやマンションは明け渡されるだけで、中島さんも自称占い師も入ることはないからだ。』
という家族と事務所関係者のごく一部しか知り得ない内部プライバシー情報は、当時完全に情報統制していたから、この情報を有田さんが仕入れたルートには、違法性がある可能性さえ示唆されるのだ。この手のインサイダー情報のバーター行為も、"利権的仕事の振り合い"のひとつだ。私の発言を名誉毀損と公の場で言うからには、こういった内部プライバシー情報を手に入れてきたルートを明らかにして欲しい。少なくとも国費で活動してる国会議員にはもっと興味を持つべきこと、やるべきことがあると思うが。

更に前の氏のツィートでは、「洗脳されたとは言ってない」と書かれている。ブログでは、一年以上前からはっきり「マインドコントロール」と言ってる。単語は違うが、メディアや一般の人は同じ意味で使っているのを知らない訳ではあるまい。大体これらの言葉を定義するのは、我々専門家の仕事であって、ジャーナリストや国会議員の仕事ではない。

今回は、有田さんが、自身のツイッターで、私の発言を名指しで、"暴言"と言ったが、中島さんの時だけではなく、オウム事件の頃から、「洗脳」や「マインドコントロール」が話題になる度に、それがメディアだったり、関係者に内々で直接であったり、私の悪口を言い続けてきた集団が存在していることは認知されたと思う。もちろん私からは、有田さんがその集団の一員だとは一度も言っていないし、有田さんを敵視したことも一度もない。今でも別に敵視はしていない。もちろん、このブログ記事でまた攻撃が増えることは容易に予想できる。国会議員である以上、ツイッターでも、責任のある発言をして欲しい。特に、政策と何の関係もないこの手の個人攻撃をされるのはいかがなものか。