6c179643.jpg hspace=ドクター苫米地ワークスクラス(http://www.tomabechi.jp/archives/51280631.html)で認定されるクライシスサイコロジストTMの第一回の認定式を7月のクラス最終日に行った。8月も最終日に認定式を行う。 8月のドクター苫米地ワークスクラスは、8月20,21,27,28日。認定者には、英文で記載されたライセンス認定証と、写真のクレジットカートサイズの認定身分証明書が授与される。「クライシスサイコロジスト」という呼称は日本でも特許庁に登録されており、もちろん認定は、日本では私のみが認定する。クライシスサイコロジストTMとして活動する時は、必ずこの認定身分証明書を示すことになっており、これを持っていない人は本物ではない。また、念のため写真では公開しないが、同時に授与されるライセンス認定証の本証には、偽造を防ぐために本人の本部登録された写真に合わせて特別なシールが貼られている。

クライシス時には被災者、被害者は特に心理的に依存的かつバルナラブルな心理状態となっており、クライシス時の心理理論と的確な方法論を学んだ、倫理観の特に高い人物が関わる必要性が極めて高い。クラスには医師や臨床心理士以外にも学校の先生や職場の指導的な立場の人達も参加しており、未経験者でも、1ヶ月半の期間に渡って6日間のクラスに出ながら自宅で学習をすることで、最低限必要な知識と方法論が習得できるカリキュラムとしているので、精神科医、心療内科医、臨床心理士以外でも、震災復興に心理面からサポートをする強い意欲のある人は職業を問わずクラスに歓迎している。東北地方からの参加者の大幅割引きも継続して受け付けている。

私の名前を使った、私や、私が日本代表をする機関とは関係のないクラスが開催されていたり、教材が販売されていると報告を受けているのでご注意を。最近では私の名前を語っているツィッターのアカウントまであるらしいので、常に私が本当に関わっているクラスやイベントがご確認を。

私の今月のクラスの案内は、
http://www.tomabechi.jp/archives/51280631.html
にある。