最近、このブログの投稿ルールに従わないコメントが増えてきた。最近の著書で読者層が広がったことの影響と思う。このブログのコメント並びにトラックバック投稿ルールは以下。

このブログの基本的考え方は、ブログ閲覧者に対する匿名性は維持するが、私に対する匿名性はお断りという考え方。私が実名で表現している以上、私に対しては実名で意見を述べて欲しいという基本的考え方。

従って、このブログにコメントするときは、コメント欄のメールアドレス欄に、YahooやGoogle、hotmailなどのフリーメールアドレスではない、プロバイダーや携帯電話などの実メールアドレス、もしくは、本人の携帯電話番号、出来ればその両方と実名を書いて欲しい。従って、メールアドレス欄は、

xxxx@yyyy.or.jp 09012345678 苫米地英人

のようになる。文字化けを防ぐように、実名のまえには、全角スペースをあけて。

ブログコメント時に、メールアドレス記入欄に「入力すると公開されます」と表示されるが、こちらで削除してから公開するので、ブログには反映されない。

一方、URL欄に自身のブログアドレスなどを記入する場合は、これはブログに反映される。

以上のルールに従ってないコメントは内容の如何に関わらず、一切反映されない。ただ、同じハンドルネームを継続的に使っている場合で同じIPアドレスからの投稿の場合は二回目からは、メールアドレスのみでも、大丈夫。

また、どうしても匿名で意見を述べたい人は、私のtwitterのアカウントの方に、こちらは、@drtomabechi