707da482.jpg今年のバーゼルフェアの全世界100個限定G-SHOCK、MRG-8100G(MRG-8100G-1AJR)が届いた。ソーラー電波時計(マルチバンド6)MR-Gのチタンバージョンにピンクゴールドが入ったもの。後ろは去年の限定100個のピンクゴールド。

今年はビスもピンクゴールドになった。去年はイエローゴールド版の200個限定もあったが今年はなし。ピンクゴールドが国内用、イエローゴールドが海外出張用と使い分けてきたけど、これからは、国内用、アジア用、米国用に使い分けかな。
MRG-8100Gは現時点で世界最高峰のG-SHOCK。

CASIO G-SHOCKは頑丈でいい。特にチタンバージョンは軽くて最高。スキューバダイビングしてた頃から頑丈さで使ってた、ROLEXオールゴールドのサブマリーナから乗り換えなので、大変重宝。当たり前だけど時間が正確なのと、ソーラーだから絶対止まらないのがいい。ダイバーがバッテリー型の時計を使わないのはダイビング中にたまたまバッテリー切れで止まるリスクがないから。ただ自動巻きのメカニカルウォッチは精度が出ないので私には厳しかった。

全体のデザインは昨年版のピンクゴールドの方が好きだが、ビスのピンクゴールドはいい。電波時計も今年版は中国に対応。世界時間のベゼルの視認性も上がったので、実用性は今年版が上。来年もまた進化した限定100個の発売を期待する。地域毎に使い分けたい。