10月1日から10月末までのミランカでの水道橋博士氏と宮崎哲弥氏との対談の無料ネット配信案内を出していなかったのを、15日のコメント欄を見て思い出したので、ここに書いておく。スピリチャリズムの問題と中観思想との対比などを分かりやすく話したつもり。スピリチャリズムに興味ある人だけでなく幅広く見てほしい。第一部と第二部の二つに分かれている。

その15日のコメント欄には私に対して質問が書いてあったが、私に質問するときは、著書のページと行を書いて、どの部分が分からないかを具体的に聞いて欲しい。霊能力についてどう思うかといった一般的な質問は、コメント欄の人たちが書いてくれたように、既に私の各著書そのものに、回答されていると思う。各著書の具体的な箇所に疑問がある場合は、その著書名とページと行を具体的に書いて欲しい。他のブログ読者にも有意義な質問であれば、できるだけ回答する。

ただ、単に読解が浅いというだけであるという問題を避けるために、質問のある著書は最低三回読んでから質問して欲しい。私の著書はすべて、何度か読みなおしてゲシュタルトができあがると新しい理解や発見があるように設計してあるつもりなので。