オウムの上祐が新団体を設立して独立するというニュースが流れているが、これは、かなり前から動きがあったことで予想通り。 マスコミの取材には、麻原教祖の影響をなくすかのように、「ああいえば上祐」受け答えしているが、オウム信者達にはそのようなメッセージは送っていない。ヴァジラヤーナの教えで、彼らは、踏絵をしてみせるぐらい屁でもないのだ。独立するにあたって、旧団体、いわゆる麻原派とは、どちらが麻原の教えをより忠実に実践しているかというのが、末端信者の取り合いの論理で、内向けには、上祐の新団体もオウム麻原団体であることには変わりがないことを発信し続けている。もちろん、上祐にはそれ以外の論理はあり得ない。

 

なぜ、上祐は独立するのか? 最大の理由は、サリン被害者への賠償金逃れであろう。賠償責任は旧団体に押しつけるということだ。また、上祐自身が、教団のなかでは正大師という教祖麻原から受けた教祖に継ぐ教団位を持っているにも関わらず教団幹部には宗教性が評価されていない為、カリスマ性が低く、教団が彼の自由になっていないからだ。単純化して言うと、上祐は、かつて逮捕されるまでは洗脳する側にいた確信犯テクノクラートである。一方現在の教団幹部は、事件当時に教団幹部がことごとく逮捕されたことにより、繰り上がって幹部になったに過ぎず、麻原逮捕以前には、洗脳される側にいた下っ端幹部だったという断絶がある。 上祐にしては、遙かに位が低い「下っ端」は、言うことを聞くのが当然という思いがあるのに、完全に麻原オンリーで洗脳されきった現教団幹部には、上祐の言動が、教祖気取りに見えて我慢がならないというところだ。

 

現教団の幹部は、上祐や現在刑務所にいる幹部達に比べると一世代後の「洗脳された」側の世代であり、何も見えない「洗脳された」側にすると、裏を知っている彼のテクノクラート的な立ち振る舞いが、宗教性が低いものと見えるのだ。元々、オウムは、カリスマとしての教祖麻原を囲む、上祐史裕や石川公一といった最高幹部テクノクラートと、サリン実行犯達で代表される実行部隊でなりたっていた訳で、上祐は、最高幹部のステータスはあってもカリスマ性は最初から期待されていなかったのだから無理もない。

 

とはいうものの、現教団幹部よりも遙か早い時代から最高幹部であった上祐は、誰よりも教祖麻原の教えを忠実に実行できるという自負がある。そして、テクノクラートとして、オウム教団を誰よりも大きくできるという自信があるのだ。 上祐自身は、元々オウムは、教祖麻原とテクノクラートがワンセットになって教団を動かしていたという裏の事実を知っている側だから、自分が麻原教祖の代わりになれば、オウムはまた、巨大教団に戻れると考えている。ただ、洗脳された側の現役幹部は、全てオールマイティの教祖麻原本人の代わりなどはあり得ないと深く、深く、洗脳されて、心から信じているので、上祐を麻原の代わりにすることなど考えもつかないからだ。上祐が現教団で、思うように動けないのは、上祐達自身が現在の幹部達をそこまで麻原ロボットに「洗脳」した結果であるという皮肉な話である。これで、上祐は、現教団幹部を従えることをあきらめ、独立をするわけだ。

 

一方、公安当局も、確信犯である上祐とは取引が可能で情報は取れるが、洗脳されたバリバリの現幹部のいわゆる麻原派が公安当局に気を許すはずがなく、満足に情報が取れていない。それなら、上祐派に大きくなってもらった方がいいという公安当局の思惑もある。諜報機関というのは、理想的な敵は、情報さえ取れれば、大きくなってもらうに限る。それが諜報機関の存在意義を増大させるのだ。

 

上祐にしてみれば、賠償金責任と厳しい世間の目で足かせを嵌められた現在のオウム(アレフ)では、教祖麻原の教えを思ったように広げていくことができないということだ。そこで、賠償責任と世間の目を、旧団体において、気に入った幹部を連れて独立するというわけだ。それを、公安当局も容認する動きで、渡りに船ということだ。もちろん、上祐としてみれば、その独立新団体こそが、ほんもののオウムだということだ。

 

教団資産に関しても抜かりはない。麻原がつけた正大師という教団最高位を利用して、上祐寄りの正悟師野田を旧団体の代表にあらかじめ指名した上での独立である。 このシンパ野田を経由して、旧教団の資産も新団体に分割して行くという目論見だ。一方、サリン被害者に対する賠償金は、独立した人数に比例した分のみを支払うということで実質大幅減額を企図してきた通り。布施の額も少ないあまり役に立っていない信者は切り捨てることで、その人数に比例した賠償責任はなくなり、極めて効率の高い新団体ができるというわけだ。それで身軽になって、直接的な関係などから上祐にカリスマを感じるオウム信者達と、「本来の」オウム活動を本格化しようということだ。実際、最近では、「上祐史裕」名でmixiに登場してみたり、信者とシンパ向けに裏ブログを始めたりと広報活動も活発だ。

 

これは、社会には危険なことである。上祐自身が、今でも「自分はマイトレーヤの化身だ」と語っているとおり、マイトレーヤ(弥勒菩薩)は教祖麻原からつけられたホリーネームであり、いわゆる上祐派の教義もすべてオウムのままで、オウムであることはまったく変わっていない。ただ、上祐によると、オウムは本来、オームと発音すべきで、オウムと名付けたことに間違いがあったなどということで、要するに表面的に名前などを変えればいいという発想で、本質は、なんら教祖麻原の教えを否定していない。単に、サリン事件を起こした信者個人達を逸脱した個人達として批判しているだけのことである。 そうではない。凶悪事件を起こした信者達こそが、まさにオウムなのだ。そして、そのオウムは全く変わっていないのだ。オウムは、教義の中心、根幹そのものに、ヴァジラヤーナで代表されるサリン事件を引き起こした危険思想を持ち続けているのだ。洗脳が解けていないオウム信者達は沢山いる。放っておけば解けるものではない。それほど、反人間的な、酷い薬物洗脳を行なってきた団体なのだ。

 

団体名を変えたり、団体を分割したり、色々やって、世間の目を誤魔化し続けることは巧みにやってきているが、私の目は絶対に誤魔化せない。もちろん、上祐を中心とした幹部達が、サリン事件を含む一連の事件に深く関わっていたことは、周知の事実であり、死体を巨大電子レンジで完全焼却するなどの徹底した証拠隠滅により、刑事事件として立件できなかった殺人事件と目される百人以上の行方不明事件など、北朝鮮による拉致事件を超える凶悪事件が文字通り数え切れない程あり、オウムが日本の近代史上最悪の殺人テロ教団である事実は名前や団体構成を変えても全く変わらない。徹底した証拠隠滅により法的に立件できなかったことと、彼らがギルティであることは全く別である。マスコミは、上祐の情報操作術に惑わされてはいけない。また、上祐にテレビなどのメディアで発言させるなどということは、決してないように謹んで欲しい。彼らはあらゆる機会を用いて、自己正当化し、また、社会にあの手この手の洗脳を仕掛けてくるのだ。

 

もちろん、上祐の狙いは明らかである。一方で賠償責任を逃れ、一方で野田などを利用して、旧教団資産を手中に収める。その上で、教祖とテクノクラートの両方の役割を自分で行なうことだ。最終的には、自分に従わない分子を排除したうえで、現教団を再度吸収合併することを目的としているのだ。 もちろん、上祐新団体で教えられる教義は、サリン事件を起こしたオウムの教義そのものだ。これは許されることではない。だまされてはいけない。

 

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