デル、違法採用の疑い 自社で面接し派遣社員にの事件で、DELLは書類送検されたが、読売の報道で、同社の浜田宏社長は事情聴取に対し、「社会保険料がかさむのでやった。私の責任」と話しているというのは、「浜田がそのような発言を行った事実は一切ございません」、要するに、虚偽であると、DELL日本が同社HPで、強く抗議している。どうも、共同も読売の後追いで同内容のものを配信したらしい。

当然、「社会保険料がかさむので」と、社会保険逃れでやったと社長が言ったというのは、会社的には大変なダメージだろう。 現実問題、このDELLのリリースを見つけたのは、政府関連のサーバ開発の成果デモマシンに、LINUX版用にDELLを購入しようかなと考えて、HPをブラウズしていたのだけど、このタイミングで、DELLで、政府関連というのは、まずそうなので、私はやめた。 今回は、SUN Solaris10 一本で行くことにしようと思う。

ところで、AMD x86 Solarisってかなり速そうだけど、使ってる人いるかな。AMD x86をSolaris版でネイティブサポートするかどうか迷ってる。