ドクター苫米地ブログ − Dr. Hideto Tomabechi Official Weblog

苫米地英人博士のオフィシャルブログ --- Dr. Hideto Tomabechi's functional ringtone was featured in Discovery Channel. He heads Dr. Tomabechi Works. He also is an Adjuct Fellow at CyLab, Carnegie Mellon University.

2007年04月

『洗脳力』アマゾンキャンペーン

『洗脳力』アマゾンキャンペーンは30日深夜まで。ワークスクラスの無料招待以外に、5月の出版記念ライブの招待が60名にあたる。和栗由紀夫さんの舞踏や前田日明さんの出演など盛り沢山。私もギターを弾く。監督映画のミニ試写会もある。招待者限定のイベントなのでアマゾンキャンペーンが貴重なチャンス。

Liverty University全米ディベート三冠王達成、宗教右派の世界戦略か

Liberty UniversityがNDTで優勝した。NDT(National Debate Tournament)といえば、競技ディベートのアメリカの最高峰。私もマサチューセッツ大学の学部生の時に、ディベートチームの一人として参戦していた。当時のNDTディベータとの交友は今でも続いているが、最高裁判事や上院議員などのなっている。アメリカ法曹界、政界のトップを輩出している名門リーグだ。

競争の激しさにより、技術と理論が高度化しすぎて一般教育に向かないとの批判からNDTに対抗してその後生まれた、CEDA、ADAの2リーグでも全米優勝して、Liberty Universityは三冠王になった。

私自身のNDT時代の記憶でも、NDTで優勝するようなチームは全米高校ディベートチームのトップのディベータたちを、破格の奨学金で獲得する。体育会系におけるNFLを頂点とした、大学フットボールの世界を連想してもらえればわかる。ただしこちらは、知的競争のプロのトップ、政界や法曹界がNFLにあたる。『洗脳原論』にも書いたが、NDTで好成績を収めるとハーバードなどのロースクールにさらに奨学金で進学できるという政界、法曹界への登竜門である。また、上院議員のスピーチライターなどの仕事も得ることができる。

通常の大学は、三つのリーグのうちどれかのリーグでの活躍に集中投資するが、三つのリーグすべてで優勝ということからも、Liberty Universityは、とんでもないお金をディベートチームにつぎ込んでいることになる。かつて、ハーバード大学がNDTに君臨していた私が現役の時代も、ハーバードディベートチームはまさに株式会社であり、大量の投資を集めていた。もちろん、それに見合うリターンはあるということだ。

さて、ここからは、知られていないことだが、そのLiberty Universityの資金源のひとつが、私が何度か話題にしている、アーサーS・デモス財団だ。パワーフォーリビングTV CMを今年の初め大々的にやっていた米国フロリダの財団だ。彼らの収支報告書にもLiberty Universityの名前がしっかり出ている。

そして、同大学のHPで以下のように記述されているように、

For more than 35 years, Liberty University has produced graduates with the values, knowledge, and skills required to impact the world. Founded by Dr. Jerry Falwell in 1971, Liberty University is a private, coeducational, undergraduate and graduate institution. The University offers 38 undergraduate and 15 graduate programs.

Liberty Universityは、Dr. Jeryy Falwellの創設した大学だ。個人大学といってもいい。Jerry Falwell師といえば、前にも書いたが、アメリカでも特に有名なキリスト教右派で、右派というより極右という言葉のほうがふさわしい。統一教会の文鮮明との交流も有名であるし、何といってもブッシュ政権サポータの中でも有力者だ。かつて、クリントン大統領は、麻薬密輸と殺人を犯しているとまで発言したほどの共和党支持者だ。ブッシュも講演にやってくるアメリカの政治右派中枢秘密結社ともいわれるCouncil for National Policyのメンバーでもある。Jerry Falwell師は、反ユダヤ的な人種差別発言でも知られ、「アンチクライスト(悪魔)は、現在おそらく生きており、それは男性ユダヤ人である」とまで言っている。

今後の共和党の中枢を輩出するひとつのエリート養成機関が、Liberty Universityというわけだろうが、怖いのは、その創業者であり実質のオーナーであるJerry Falwell師は、Pat Robertson、 James Dobsonといった他の著名人と同様、バイブルをアメリカの憲法とせよとまで主張している原理主義者で、アメリカンファシストとまで呼ばれている人物であるということだ。アメリカンファシストは、いわゆるクリスチャンマフィアとも重なっており、同性愛や妊娠中絶反対といった聖書原理主義に加え、非白人や非クリスチャンを皆殺しにせよとまで主張する人きわめてラディカルな人たちだ。もちろん、比喩であることを願うが、実際に実行しているKKKなどとの交流が、アメリカンファシストにあるのが怖い。

ディベートはもともと、神の存在を証明するカトリックのカテキズムが一つの由来であり、日本でも初期のディベート教育は神父が中心であった。それが、現在では、プロテスタントのそれも聖書原理主義者にその伝統が引き継がれたということだ。とにかく、Liberty UniversityのNDT成果は半端ではない、本気の1.キリスト教極右による政治中枢への侵食と、2.世界の誰とディベートしても自分たちのキリスト教が正しいとディベートに勝つ技術を生み出す、世界戦略がすでに実行に移されているとみるべきだ。

ところで、Liverty Universityはバージニアにあり、まさに、キリスト教右派の聖地のようなところだ。人種差別も根深い南部の中心の一つだ。バージニア工科大学銃乱射事件の時にもコメントしたが、無口なアジア人青年をあそこまで追い込んだ背景に8歳の時から続いた陰湿な人種差別が見え隠れするのもそういった背景だ。

「米バージニア工科大乱射事件」、明朝の日本テレビ、THE・サンデー

明日日曜日朝8時の日本テレビ、THE・サンデーで、バージニア工科大学銃乱射事件についてちょっとコメントする予定。

バージニア州は初代アメリカ大統領ジョージワシントンの出身州であるが、いわゆる「南部」の州のひとつで、現在でも根強い人種差別が残っている地域のひとつである。人口の70%が白人で同様に70%がプロテスタントといういわゆるWASPの地域である。クリーニング店を経営する韓国人両親の下、8歳のときから住んでいたこの地で、貧困と人種偏見の中で彼の孤立感が大学に入るまで増大していったと想像される。そういったものと無縁なはずの名門工科大学での人生に期待を抱いていたと思うが、現実はそうではなかったということだ。なにがそうではなかったということについて収録ではコメントしたが、時間の関係上放映されないかも知れない。その場合はこのブログで書く予定。 

彼は姉のようにニュージャージーのプリンストンとか、カリフォルニアのバークレーに進学していればこうはなっていなかっただろう。

韓国の駐米大使が事件を受けて「韓国人社会は悔い改めるべきだ」と発言したことが波紋を広げている。」

そうだが、大使が遺憾の意を表することは当然だが、謝罪する必要はない。こういう事件があると、韓国人を含むアジア人社会への風当たりが強くなることが容易に想像できるが、私は、実際は、逆で、南部の州に根強く残る人種差別が8歳の時から現在までの彼の人格形成に大きな影響を与えたと見る。そして、そういったものから無縁のはずの名門大学での絶望と孤立がその後の彼の行動を決定づける要因になったと見ている。

この事件を、「妄想性人格障害」や「統合失調」といった精神病理の問題として単純に片付けるべきではないだろう。もちろん、直接的な引き金としては米国の大学キャンパスでは常識ですらある大麻の吸引があった可能性も考えるべきであろう。(もちろん、大学当局並びに地元警察としてはキャンパスでの人種問題や大麻吸引は例えあったとしてもメディアには出さないと容易に想像されるが。)

 

 

長崎市長殺傷、背後関係をしっかりと洗え

暴力団幹部による長崎市長の殺傷事件、交通事故処理にかかわる市とのトラブルなどの私憤にメディアの目が行っているようだが、市長選の最中ということからも、しっかりと背後関係を調べる必要がありそうだ。今後、ミスリーディングな情報が捜査関係者にもたらされてくると容易に想像できるが、しっかりと見極めて欲しい。

『洗脳力』好評増刷に合わせて、アマゾンキャンペーン延長決定

洗脳力』の増刷に合わせて、アマゾンキャンペーンの延長が決まった。5月のドクター苫米地ワークスクラスに1名追加で無料参加となる。また、5月下旬に予定している出版記念イベントに追加で30名の招待となる。既に応募済みの方もキャンペーン延長分は別途抽選されるので応募可能。

特に5月下旬の出版記念イベントは、過去の出版記念ライブ同様、私が演奏するIQ向上音源等のライブ、招待アーティストによるライブ以外に、カンヌ映画祭に応募した作品の試写会も予定している盛り沢山なイベント。(時間の都合で全編にならない可能性あり。) 出版記念イベントは、出版関係者などの招待者のみとなるので、このブログの読者には、アマゾンキャンペーンが貴重なチャンスとなるので、よろしくどうぞ。

アマゾンキャンペーンの情報は、ここにある。今確認したところ、まだ、HPの更新が間に合っていないので、15日までと出ていたが、そのまま、申し込んで大丈夫。

明朝の日経新聞

明朝の日経新聞に『洗脳力』の広告が出る予定。 全5段の半分という大きな広告だ。

今月のドクター苫米地ワークスクラスの早期割引

運営会社から指摘されたのだが、今月のドクター苫米地ワークスクラスのダヴィンチプログラム特別クラス『超並列脳、ハイパーIQ、Cセルフと内部表現書き換え、英語脳サブプログラム』、の早期割引のアナウンスをするのを忘れていた。 早期割引は今週の水曜日の申し込み分まで延長だそうだ。

ご興味の方は、seminar@maxpec.com まで、氏名/年齢/住所/TEL、履歴の入った自己紹介、志望動機を書いて、お問い合わせを。尚、HTMLメールはSPAMフィルターされる可能性が高いので、テキストメールで。住所・氏名・年齢・TEL・履歴のないお問い合わせには返信されないので、必ず全ての情報を。

 

台北のホテルのバー、リッツカールトン東京のコンシエルジにもお勧め

08526f5f.jpg最高のホスピタリティを満喫中。きめ細かなサービスは、台北では地元台湾系のホテルが特にいい。リッツカールトン東京の従業員も是非、台湾に来て、ホテルサービスを学ぶといい。投資銀行方式のホテル経営はどうも頂けない。ついにザ・投資銀行のモルガンスタンレーが全日空ホテルチェーンを買ったが、ホテルはファイナンスではなく人材ですよ。モルガンさんもそこんとこよろしく。

今日は結構ハードスケジュールで講演会といくつかのミーティングをこなした。日中の経済協力が環境とエネルギーで大きく進展したこの何日かを、台北からみていて、アジアの今後の発展と安全保障に台湾の果たす役割はますます大きくなりそうだ。世界の平和になんらかの貢献ができそうな、予感。

洗脳力』は、台湾でも何人かの先生達が読んでくれた(年配の先生達は日本語が当然達者)が、かなり好評。

『洗脳力』紀伊国屋新宿南店で1位だそうだ。

紀伊国屋新宿南店で『洗脳力』がベストセラー1位になっている。地方の大手書店でもベストセラー1位のところが既に出始めているらしい。洗脳力紀伊国屋新宿南店

今日、台湾で出迎えてくれた教授が日本から最近帰国する時に成田空港の書店で『洗脳力』を見かけて購入してくれたそうだ。それで私の顔がすぐに分かったそうだ。そんな役にもたった。

台北滞在中

42bcb851.jpg台北に来てる。明日、招待講演がある。講演準備中。ADSLが快適。

ダヴィンチプログラム特別クラス『超並列脳、ハイパーIQ、Cセルフと内部表現書き換え、英語脳サブプログラム』、21日からに変更

ダヴィンチプログラム特別クラス『超並列脳、ハイパーIQ、Cセルフと内部表現書き換え、英語脳サブプログラム』は、海外出張の為、15日のクラスはなくなった。21日からの5日間となった。4月21,22,28,29,30日。申込みする場合は、4日または5日のクラスを申し込んでください。

『洗脳力』、増刷

新刊『洗脳力』は早くも増刷となった。85,000部出た昨年夏の『脳と心の洗い方』を1.5倍上回るペースで売れているということだ。 15日の朝日新聞と18日の日経新聞に広告が載るらしい。日経の方が広告サイズが大きいということだ。

比叡山延暦寺御修法 (みしほ)

17990464.jpg比叡山延暦寺御修法(みしほ)大法・熾盛光(しじょうこう)大法が比叡山延暦寺根本中堂であった。御修法大法は延暦寺の年中行事のなかでも最高の法儀であり、古来の伝統に則って天皇の御衣を根本中堂に奉安して、国家と世界の安寧と人々のしあわせを祈り7日間に渡り1日三回祈座するもので、17名の天台宗最高位の僧侶により執り行われる儀式である。熾盛光法は、天台密教最上の秘法であり天変地異や戦争、悪病などの一切の災禍を払い国土の安穏を祈願する。この大法は慈覚大師が長安の青龍寺から相伝したものである。『熾盛光大威徳消災吉祥陀羅尼経』並びに『熾盛光仏頂儀軌』の経軌に基づいた熾盛光曼荼羅を奉懸する。2006年が天台宗開宗1200年で、最上秘法が一巡後、次の1200年の最初の熾盛光大法である。明朝が7日間の結願である。根本中堂に明朝行けば御衣を先頭にした浄侶の行列を見ることができる。
比叡山作務衣

『純粋理性批判』、『実践理性批判』− リッツカールトン東京のコンシエルジは読むように。。。 このブログでコメントしたい読者も。

カントが『純粋理性』(Critique of Pure Reason, 1781,1787)で展開するアプリオリ”a priori” (先験)の概念は、”A term applied to all judgments and principles whose validity is independent of all impressions of sense. Whatever is pure a priori is unmixed with anything empirical.” (その正当性が認識に一切依存することのないあらゆる判断や原理であり、純粋アプリオリにおいては一切の経験事象から独立している。) “例えばヒュームが示したようにcausality(因果律)は認識から帰納的に導き出せるものではなく、認識よりも先にあるもの”だ。 アプリオリがあるからこそ、認識が存在できるという主張でもある。

 

数学の公理などはアプリオリな知識の例ということになる。ある知識が複数の経験的事実から帰納的に推論されて主張されたものをアポステリオリ ”a posteriori”(後験)というが、ある知識がアポステリオリなものであると知られていた場合に、それが実はアプリオリであるということもあり得る。カントが生まれたケーニヒスベルグのプレーゲル河にかかる七つの橋の例が有名だ。同じ橋を二度通ることなく、全ての橋を渡ることができるかという問題である。その町の住人は何百年とそれらの橋を渡り、誰もその「ひと筆書き」に成功したことがない。ということで、これは、アポステリオリ ”a posteriori”な知識であった。つまり沢山の経験的事実から帰納的にそれらの橋では「一筆書き」はできないという知識となったわけだ。ところが、何百年も経って、レオンハルト・オイラーという天才数学者が、これが不可能なことを数学的に証明したことで、実は、これは、アプリオリな知識であったということを人類が知ることになった。

 

 来週、415日は、このオイラーの生誕300年だそうである。寺尾聰、深津絵里出演の映画『博士の愛した数式』の博士が愛した、人類の至宝とも呼ばれる「オイラーの等式」eiπ + 1 = 0 のあのオイラーである。実数空間では全く関係のないようにみえる二つの基本的定数である無理数(超越数)eとπが、虚数単位iで極めてシンプルに関係し合っている。全く異なる実数空間に見えた指数関数空間と三角関数空間が実は複素数空間では融合的につながりあっていたという衝撃的な美しさだ。数学者がオイラーの公式(特にオイラーの等式)に最初に出会った時は、誰もが宇宙のアプリオリ性と人類の知識を遙かに超える自然界の不思議に衝撃を受けたはずだ。

 

ところで、カントが、『純粋理性批判』で言うように宇宙がアプリオリな原理、原則で構築・支配されているとすると、その現象的な(`phenomenal’)存在である“人類“は、自然の法則により思考も行動もアプリオリに決められているのだから、人類には自由意思はないということになってしまう。つまり、先に書いたように、神の奴隷となってしまう。カントはこれに対して、『実践理性批判』(Critique of Practical Reason , 1788)で、rational(合理的)な存在はdirectly autonomous(個別自律的)であるとした。Pure rational (純粋合理)な存在は、完全に自由であると主張したのである。これはヘーゲル、ハイデッガー、ニーチェ、ウィトゲンシュタイン、デリダ等々と続く西洋哲学のまさに基礎となった主張である。

 

ところで、ブッダの“縁起”の主張では、そのアプリオリな存在すらも空であるとしている。この主張は、最近になってようやく現代西洋哲学者の興味を惹くようになってきたようだ。縁起における自由意思とは何か。もちろんこれも「神に勝つ」というテーマの一つである。これも先月に続き今月のクラスでも少し研究しよう。

 

 

昨日書いたリッツカールトン東京の話だが、雑誌『セブンヒルズ』は偶然であるが、なんとリッツカールトンの客室に備え付けだった。それもロンドンのスーパーコンシエルジのストーリーのある4月号が現在各室にある。リッツカールトンの全従業員はすぐにこれを読むように。

 

http://www.tomabechi.jp/archives/50329445.html

http://www.tomabechi.jp/archives/50329454.html

http://www.tomabechi.jp/archives/50329467.html

 

 

 

リッツカールトン東京、更に続き

そして20時20分に、技術屋さんと森君という担当の若者が突然現われた。この二人は態度は良好。そして、VHSを繋ぐ作業を現在進行中。森君によると、「カXX」氏が言っていた「当ホテルではVHSは貸し出ししていません」というのは誤りで、ホテルにVHSデッキはあるということだ。なんということだ。ドンキにVHSデッキを買いに行った女性はどうなった? それはそれで、どうなったか連絡しなさい。そして20時41分にVHSデッキ接続作業終了。 20時20分からの対応は良好だが、これは、16時にやっていなければならないことだ。この4時間半の時間の無駄は本当に誰のためにもなっていない。外資系はあきらかに人材不足だ。というか本当に大丈夫かこのホテル。 因みにこれらの時刻は、私の電波時計タイムなので、正確な時間である。こんなに時間を無駄にしたのは久しぶりだ。森君には、今月号(4月号)のセブンヒルズという雑誌に、ロンドンの有名ホテルのコンシエルジの話が出ているから、読んで勉強しなさいと伝えておいた。

リッツカールトン内は、場所によっては、Maginet @TheRitsCarlton_Tokyoという無線LANが使える場所があるようだが、客室内で使えないというのは、アウト。どちらにしても、暗号なしの無線LANはセキュリティ上、仕事ではつかえないでしょう。例えば、インターコンチネンタルなら、無線LANは全客室で使え、WEP暗号も掛けてある。そのWEP鍵を書いたカードが各部屋のデスクに入れてある。それが普通のレベルだ。もちろん、TKIPやAESの方がいいのは当たり前だが、普及はまだまだ。

リッツカールトン東京、続き

その後、19時46分に、なんとコンシェルジュではなく、私が最初にクレームを入れた時の電話交換担当という女性が部屋に現われた。そうとう綺麗な女性である。そう来たか。彼女の説明によると、電波強度100%のRCHmobile1,2は、構内電話網用ということだ、なるほど、構内電話網は、IP電話でコストダウンというわけだ。結局、結論は、無線LANは使えないということだった。それならそれで、19時45分ではなく16時半に伝えてくれれば良かったのだ。ところで、私は、その女性にその場で「これは私の会社の仕事なので、責任もってよろしく」と言いながら名刺を渡したが、その電話交換手は、名前すら名乗らなかった。それはそれで、失礼だと思うが。

実は、どうしてもVHSの素材を至急確認したかったので、16時にはVHSデッキが借りられるか、無線LANの質問をする前にコンシェルジュに聞いていたのだが、これもずっと返事がなく、19時になって、先のカXX氏から、無線LANのやりとりの際に、「当ホテルではビデオデッキは貸し出しておりません」という何のエンパシーもない回答を3時間もかかって受けていたので、その事も、ついでにクレームした。とにかく、VHSの画像を至急見る必要があるので、あなたがドンキホーテで買ってきてくれと彼女に1万円渡した。ホテルで購入するということで、そのお金は受けとってくれなかった。そのまままだ戻ってこないが。VHSのテープを見るだけなのにリッツカールトンでは16時から今は20時まで待ってもラチがあかない。外資系ホテルってこんなもんか?

リッツカールトン東京のコンシェルジュは使えない。

ミッドタウン東京にオープンしたリッツカールトン東京だが、コンシェルジュが使えないというより、サービスが全く×。 ホテル内の無線LANが、添付の写真のように、暗号が掛かっていない Maginet @TheRitsCarlton_Tokyo と言うのが、電波が弱くて使えない。そこで、電波強度100%近い、RCHmobile1とRCHmobile2というのを使おうと思って、コンシェルジに暗号鍵を教えてと最初に問い合わせたのが16時半。その後、折り返しするということが、返事が全くなく、さすがにしびれを切らして18時に再度クレーム。その後、また、無視された状態が1時間。19時に電話があったら、Maginetという業者が電話に出るという。おっと、Maginet は電波強度が使えないので、そうではなく、SSIDがRCHmobile1 RCHmobile2の暗号鍵を教えよとコンシェルジュリッツカールトン無線LANに説明してもちんぷんかんぷん。分かる人または、アシスタントマネージャーから説明の連絡をすぐにするように伝えたが、19時30分になってもなしのつぶて。リッツカールトンは、無線LANが使えないと認識したほうがいい。どちらにしても、客を3時間半無視し続けられる神経は、開業でうかれているのか大丈夫か? 電話に出た、コンシェルジュの「カXX」という男の電話の応対もドンキホーテの店員みたいな口調で、大変問題。もちろん、その後今になっても全く返答がないのはどうしようもない。しょうがないからFOMA通信カードとイーモバイルカードを自分のオフィスから持って来させた。

そういえば、アメリカではリッツカールトンはビジネスホテルチェインで、サービスの質を期待するのが間違いだった。とはいうものの、ビジネスホテルだからこそ、無線LANが使えないのは大変問題だ。

ダヴィンチプログラム特別クラス『超並列脳、ハイパーIQ、Cセルフと内部表現書き換え、英語脳サブプログラム』

今月のドクター苫米地ワークスクラスは、リクエストの多いダヴィンチプログラムによる特別クラス『超並列脳、ハイパーIQ、Cセルフと内部表現書き換え、英語脳サブプログラム』を開催します。今回は、特に、逐次的な思考のボトルネックを外す超並列思考の訓練プログラムであるダヴィンチプログラムを中心としたハイパーIQ向上プログラムです。集中力や記憶力の向上プログラムも組み込まれています。またドクター苫米地ワークスオリジナルのCセルフ技術と強力な内部表現書き換えも学びます。さらに、サブプログラムとして英語脳プログラムも組み込んでおり、効果的な外国語学習に興味のある方も募集します。5日でワンセットのカリキュラムですが、日程中の任意の4日間から参加可能です。また欠席日については、5月、6月に補講が受けられます。今回のクラスは医師や臨床心理士に参加者を限定しませんが、圧倒的な問題解決能力を必要とするプロフェッショナル向けのクラスです。また、臨床的な応用もカリキュラムに組み込まれていますので、通常のワークスクラス同様、医師や臨床心理士などの臨床家にも役立つクラスです。。

今回のクラスも、他者の心理に特に強い影響を与える技術が含まれるため、クラスの参加者には、厳しい守秘義務と自己責任の同意が果たされることをあらかじめご了承を。これを理解している方のみ、ご参加お問い合わせを。参加初日に、自己責任の同意書と守秘義務の誓約書への署名をして頂いくことになります。また、学生の参加はできません。

 

ダヴィンチプログラム特別クラス『超並列脳、ハイパーIQ、Cセルフと内部表現書き換え、英語脳サブプログラム』− 

 日程

4月21(土) 22(日)13時から18時半 指導:苫米地

4月28(土) 29(日)13時から18時半 指導:苫米地

4月30(月)      13時から18時半 指導:苫米地  

 

  ご興味の方は、seminar@maxpec.com まで、氏名/年齢/住所/TEL、履歴の入った自己紹介、志望動機を書いて、お問い合わせを。今回のクラスも特に個別指導が必要なため、少人数の定員で早めに締め切るので、参加ご希望の方はお急ぎを。尚、HTMLメールはSPAMフィルターされる可能性が高いので、テキストメールで。住所・氏名・年齢・TEL・履歴のないお問い合わせには返信されないので、必ず全ての情報を。

 

 

リッツカールトン、ヘネシーの氷

09a5bf41.jpg5500円コーヒーのリッツカールトン45階ラウンジで今ヘネシーを飲んでいる。生のジャズが心地よい。当たり前だがヘネシーの味。ただ氷が不思議。氷の中にヘネシーと書いてある。

K1行ってきた

30949599.jpg友人の前田日明氏の招待でK1行ってきた。
livedoor プロフィール
苫米地英人公式サイト
http://www.hidetotomabechi.com/


Facebook

BWFインターナショナル
各地のPX2セミナー情報
http://bwf.or.jp/

TPIジャパン
TPIEディプロマクラス
http://www.tpijapan.org//

TICEコーチング
http://www.ticecoach.org/

苫米地式コーチング公式サイト
http://tomabechicoaching.jp/

コグニティブリサーチラボ
http://www.crl.co.jp/

公式オリジナル電子書籍
電子書籍のリストは、

http://www.hidetotomabechi.com/category/dbook/


上記にない最新のコグニティブリサーチラボ刊行の電子書籍は以下、

http://www.crl.co.jp/books.html


サイゾー刊行の電子書籍は、以下のサイゾー->メディア事業->電子書籍

http://cyzo.co.jp/

携帯からはQRコードで
QRコード
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ロシアテレビ局
出演インタビュー
Interview
Russian TV Station
≪В. Гости≫
Хидето Томабэчи.
1df6d75f.jpg


1df6d75f.jpg

1df6d75f.jpg

0f4bfebc.jpg

0dace6fd.jpg
無料メルマガ登録
人生が変わる!
ドクター苫米地の
7日間動画コーチング
メールアドレス:
5月のクラブ苫米地
CLUB TOMABECHI
5月も興味深い話題が続々と登場!
バーチャルコーチングサイト「クラブ苫米地」 http://www.club-tomabechi.com/ 会員募集中!
ニコ動苫米地英人ブロマガ
献金サイト
『日本買収計画』(サイゾー刊) http://amzn.to/Zsx1CUなどで展開している政策実現のための献金サイトが出来た。詳しくは、『日本買収計画』を、是非読んで欲しい。国民ひとりコーヒー一杯分で日本を国民の手に取り戻す。国民がインターネットで重要政策に直前投票出来る国民国会の設立など。一口300円から受け付けてる。上限は一人年間150万円。年間2,000円を超える寄附は所定の手続きにより所得控除を受けることができる。リクエストが多かったゆうちょ銀行対応

http://www.hidetotomabechi.net/

Уравнение, осуществляющее мечты Хидэто Томабэчи
ワークス公式DVD発売中

“第16弾DVD 可能世界ペネトレーション超時空因果再構成の認識と意識"

“第15弾DVD 超時空中密サマージャと超次元オルデン抽象コード"

“第14弾DVD サトリ超次元空間クライミングと抽象度ポテンシャル脱抑制の秘伝"

“第13弾DVD グランドクロスブッダの階梯"

“第12弾DVD 超次元ゲシュタルト構築の奥義"

“第11弾DVD 21世紀の密教実践"

“第10弾DVD 超情報場高次ムドラーとグローバルタントラの包摂"

“第9弾DVD 超越視点の獲得と覚醒"

第8弾DVD 縁起の実践とアプリオリの超越

第7弾DVD 自在観時空マニフォールドと空なる視点の構築

第6弾DVD 空の包摂:西洋汎神と東洋縁起と中観

第5弾DVD 仮空中と超越

第4弾DVD 人類の進化と超情報場

第3弾DVD 現実からの覚醒

第2弾DVD 空の理解と体得

第1弾DVD 超情報場仮説

ワークス参加者必須DVD

ドクター苫米地ワークス
「超情報場仮説」
全てのDVDの基本知識!ワークス参加者も必須!!
http://www.maxpec.net/dvd1/
アマゾンキャンペーン
苫米地英人Page
Twitterフォローはこちら
Twitter: @DrTomabechi
原稿執筆、講演、講義、
取材等の依頼は、
tomabechi.pr@gmail.com


苫米地英人ケータイ公式:
http://dr-tomabechi.jp/
PCからは、http://www.forestpub.co.jp/mobile_dr/

最強の英語脳プログラム「ブレインラーニング」

自信作新iPhoneアプリ
「夢が勝手にかなう手帳 for iPhone」

会員限定バーチャルコーチングサイト「Club Tomabechi」:
http://www.club-tomabechi.com/



ドクター苫米地ワークスクラス随時募集


全くの初心者でも学べるカリキュラム。
勿論上級者にも内容は濃い。
毎月一回のペース。
日程はブログに案内。

私の出張などで日程が変更になることもある。都合が合わず出られない日は、翌月以降の参加で構わない。クラスは、通常の『ドクター苫米地ワークスクラス』3日コースと5日コース、『VMDLコグニティブセラピストライセンスクラス』、『苫米地英人研究所ライセンス認定クラス』の各クラス。下記をよく読んでからクラスをお選びを。

クラスは13時から20時半。最初の3,4時間は各分野で経験豊かな師範代による講義と実技。その後私の直接指導による講義と実技。内部表現書き換えは、スポーツや武術のように、実技を徹底して練習することで上手くなる。実技時間を長くするために、基本講義をDVDにしてあるので、ワークスDVDを見てから参加して欲しい。基礎理論のワークスDVDのサイトは http://www.maxpec.net/dvd1/index.html 。また、DVDの内容もクラスでしっかり解説するので、DVDが良く分からない人でも参加して大丈夫。 ワークスDVDの視聴は必須ではないが、クラス参加後になっても、最低でも第一弾と第二弾を見て、理論をしっかり理解して欲しい。最近顕著に初心者に教えるノウハウも進化している。また、最近内容が更に進化しているので、過去の卒業生にも是非再受講を勧める。

shihandai3 ワークスクラスは、無意識レベルの対人技術を徹底的に学ぶ。臨床心理系の人にも有用。

統合内部表現の書換えを技術を指導する。更に空手、合気道、柔道、中国拳法などの師範で、古武術の鍛錬を積んだ師範代達による非言語内部表現の書換を指導する。もちろん、安全な環境での実技指導であり、女性や高齢者でも全く問題はない。総合医療的なアプローチに加えて、東洋医学的な医療気功と古武術の関係についても探求する。

Kickもちろん、特別テーマに合わせて、通常のドクター苫米地ワークスプログラムである苫米地流のあらゆる内部表現の書換技術も習得する。

クラスでは、書籍に出来ない技術を教えるので守秘義務が果たされる。


全てのクラスは、医師、歯科医師、臨床心理士、看護士、鍼灸師など広く臨床家にも有用なクラスになる。もちろんコーチングの実践者や弁護士、会計士などのプロフェッショナルにも有用。また、教育関係者にも有用だ。参加資格は特に限定していない。個別に判断して参加をお断りするケースはある。医師、歯科医師、針灸師などの医療系国家資格取得者は更に、併設するドクター苫米地ワークスメディカルコミュニティにメンバー参加することができる。臨床心理士も参加可能。

各日の予定講習時間が13時から20時半。これまでのカリキュラム設計から推測して、各日の進捗状況によっては終了が22時ぐらいになることがあり得るので、地方からの参加者はご注意を。終電の都合などのやむを得ない理由の早退はクラス初日に開始日に申告があれば認められる。カリキュラムを各生徒のレベルと進捗に合わせて随時設計、修正するので、クラス初日に申告のない遅刻、早退は一切認められない。クラス中の体調不良による早退については、常に複数の医師が参加しているので、状況での判断となる。

遅刻の場合、ならびに体調が万全でない場合は、欠席して、後の日程に参加のこと。欠席日は、6ヶ月以内の任意のクラス日程、または、補習日程に参加することができる。クラスは『ドクター苫米地ワークスクラス』3日コースと5日コース、『VMDLコグニティブセラピストライセンスクラス』、
『苫米地英人研究所ライセンス認定クラス』の各クラス。

ドクター苫米地ワークスクラス、3日または5日の通常カリキュラムに加えて、長期記憶に介入するトラウマ介入の技術や、より高度な臨床認知心理技法を学ぶライセンスクラス、『VMDLコグニティブセラピストライセンスクラス』カリキュラム。VMPFC (ventromedial prefrontal cortex、前頭前野腹内側部)とDLPFC (dorsolateral prefrontal cortex、前頭前野背外側部)に働きかける認知心理技法の専門家を育てるクラス。不安やクライシス時心理、トラウマ、依存などのテーマも含まれる。また、いわゆる『脱洗脳』の技術も学ぶ。クライシスサイコロジーも含まれる。


また『苫米地英人研究所ライセンス認定クラス』はさらに汎用な上級クラス。これは内弟子に相当する位置づけ。内部表現書き換えなどのスキルと私の代わりにクラスを教える資質が確認された時点でのみ資格が授与される。

私のクラスで教える技術は、公開していない深く内部表現を書き換える技術が含まれており、参加者全員に厳しい守秘義務を果たしている。また、クラス内容に関する問い合わせにも一切答えていない。

最終日には、機能音源と生演奏による大周天気功法も行なう予定。これは、カリキュラムの進捗ではやらない場合もある。

ドクター苫米地ワークスクラスのお問い合わせは、以下のメールアドレスへ。gmailからのメール返信がスパムフィルターされることがあるのでご注意を。

dr.tomabechi.works@gmail.com

に、氏名/年齢/住所/TEL、履歴の入った自己紹介、志望動機を書いて、メールタイトルを 「ライセンス認定クラス合同クラス問い合わせ」として、お問い合わせを。ただクラス内容についてのお問い合わせは受付けていない。このブログ並びにドクター苫米地ワークスDVDの内容からご判断を。延べ1500人を超える医療系並びに一般参加者の両方から内容については常に高評価を受けている。ワークスクラスの内容には、書籍には書くことのできない技術が含まれるので、参加者全員に守秘義務が果たされることを事前に了承したひとのみお問い合わせを。

実技中心のクラスなので、ワークスDVDは第4作まで見終わってから参加して欲しい。ただ、間に合わない場合も、前提知識のない、全くの未経験、初心者でも学べるカリキュラムにしてある。ワークスDVDのサイトは、 http://www.maxpec.net/

VMDLコグニティブセラピストライセンスクラスでカバーするクライシスサイコロジーについては、USTREAM http://www.ustream.tv/recorded/14451458 でも話した通り。ただ、震災から長く経ち、トラウマ記憶が既に長期記憶化してる場合が多く、VMDLコグニティブセラピストライセンスクラスは、長期記憶を防ぐ介入的方法と、長期記憶化されてしまったトラウマ記憶に介入的に働きかける両方の方法を学ぶ。

クライシスサイコロジーの定義は、米国CDC(疾病予防管理センター)に定義がある。

医師、弁護士、会計士、教師、聖職者を含むプロフェッショナル一般向けの介入的な脳と心の書換技術をライセンス行使する苫米地派の資格を認定する「苫米地英人研究所ライセンス認定クラス」は、今月も同時開講するので、広く資格を得たい方は、そちらのクラスを受講して欲しい。両方のクラスを同時受講することもカリキュラム上可能としている。私の名前で、内部表現書換技術を行使することを全世界に私がレファレンスになるというクラスで、レベルが異なる認定である。

本クラス申し込みアドレスと、「苫米地英人研究所ライセンス認定クラス」は今までと同じ。

dr.tomabechi.works@gmail.com

に、氏名/年齢/住所/TEL、履歴の入った自己紹介、志望動機を書いて、メールタイトルを 「ライセンス認定クラス合同クラス問い合わせ」として、お申し込みを。


受付担当はクラス内容の知識はないので、クラス内容についてのご質問は受け付けていない。私が責任をもって指導するという言葉で内容は私に任せてくれる人のみに参加して欲しい。



ワークスクラスの内容には、書籍には書くことのできない技術が含まれるので、参加者全員に守秘義務が果たされる。

『苫米地英人研究所ライセンス認定クラス』と『VMDLコグニティブセラピストライセンスクラス』は、全世界で通用するライセンスを発行するクラス。海外からのレファレンスも私が直接対応し、全世界で仕事ができる。また、『苫米地英人研究所ライセンス認定クラス』ライセンス取得者は、専用の特別プログラムを有料で自ら教授する資格も得ることができる。



追記、

また、よく質問を受けるが、「苫米地コーチング」は、これらのクラスとは異なる。これは、私が個別に個人コーチングをしながら、同時に、コーチングを教えてコーチングの資格を認定するもの。従って、上記のそれぞれのクラスとは異なる。



人気動画:

博士の自由な対談約1時間50分



ニコ動e国政対談約2時間


Tech総研インタビュー


・コグニティブリサーチラボのiPhone・ipod touchアプリ「花札こいこい」は http://www.crl.co.jp/iphone/koikoi

『望む未来を本当に実現する脳と心のプログラム』発売中全て私の声で吹き込んである。CD2枚組版とダウンロード版がある。音学.comのページからダウンロードできる。





Dr. Hideto Tomabechi can be
contacted in English at:
tomabechi.pr@gmail.com



フォレスト出版から『英語脳』DVDが発売中。
購入は以下のサイトか全国の書店で出来る。

http://www.forestpub.co.jp/eigo7/


特にアクセスが多い記事↓↓ 

イエス・キリストを理解してない人たちへ、-(仏陀を理解していない人たちも)


『世界金融危機について』


空の分析哲学定義日本語版
苫米地英人



Defining "Emptiness"



・苫米地英人率いるコグニティブリサーチラボのプログラミング技術が味わえるiPhoneアプリ「花札こいこい」は http://www.crl.co.jp/iphone/koikoi

・会員限定バーチャルコーチングサイト「Club Tomabechi」
入会申し込み受付中
 http://www.club-tomabechi.com/
ギャラリー
  • 6月23日(金) DrTranceWerks Hyper Functional Sound Live
  • 6月23日(金) DrTranceWerks Hyper Functional Sound Live
  • ユーラシアピースラリーの記事。一緒に赤絨毯歩いてるのはプリンス・エマニュエル
  • 第17弾ワークスDVD特別先々行予約販売開始した
  • 本日、ニコ生「苫米地英人チャンネル」https://t.co/7ufa7m3kSL 限定無料招待ライブ
  • 本日DrTranceWerks講義型ライブ
ブログ内の記事検索
Archives
Recent Entries
Archives
トラックバックされる時は、当ブログの該当記事をリンク付で紹介してください。アダルト関連のTBはお断りします。
Twitterたっぷり