竹中氏や政府中枢が木村氏を逮捕させないために圧力をかけたという全く虚偽の記事が二階堂とっとコム(いわゆる二階堂ドットコム)に出ている。竹中氏周辺は日本振興銀行の問題が起きてから、木村氏との距離を若干とるスタンスになっているというのが、周辺事情を知る人たちの一致した見解だ。更に、竹中氏は、警察権力等に圧力にかけてなんとかするという発想をもたない人物であることも、衆目一致するところだ。(彼の政策能力や経済学者としての能力の評価とは別にして。) 

ここで、はっきり書いておくが、私の警察庁関係の情報で書くと、日本振興銀行問題が、仮に、刑事捜査が現在も行われているとしたら、被害者は、木村氏であることは間違いない。捜査が現在行われているか否かについては、捜査妨害になるから私は書かない。つまり、二階堂とっとコムのこの記事は完全な間違いで、100%誤りとしか言えない。

官邸が(この場合、小泉首相と飯島秘書官しか指さないが)、小泉首相や竹中大臣本人の刑事的な疑惑ならともかく、木村剛さんのような立場の人の話題で、警察権力を濫用することは、あり得ない。もっと、書きたいのだが、ウソはウソだとしかとりあえず言いようがない。木村氏は、この件で被害者であるというのは、社会はしっかりと認識しておくべきである。少なくとも、捜査当局は、被害者と、完全に認識しているのだから。

小山君、今回は特になんかレベル低いんでない、取材だよ取材をちゃんと、という人もクリック!→